猫!ネコ!寝子!NEKO!ネコ!ねこ!

本来は猫が中心のblogです。あとは日々日常で見つけたヘンテコな物などを取り上げていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちび

5/1@仕事から帰ってきたら、ちびが生まれていました。(19時半ごろ帰宅)


にゃんこたちのいつもと変わらぬお出迎えを受け、
ひめをチェック。
外陰部もきれいだし、「まだ産んでないよね」なんて声をかけながら
餌をあげる。
ひめは相変わらずの食欲でガツガツ食べてる。
あれ?
カーペットになんかピンクの染みが。
こんなのあったけっけ?


・・・・・!!!!!!
その横にはちびが!
「ちび!」
触ってみる。
冷たい。でも、動いた!
早く!早く!どうしたら・・・・!?
餌を食べているひめに
「アンタ!ちょっと!」とちびを世話させようと
鼻先に連れて行ってみる。
舐めた!・・・・・でも次の瞬間はもう餌を食べようとしている。
育児放棄?
でも、幸いなことにへその緒もちゃんと切られて、胎盤も食べた模様。
とりあえず温めなきゃ!
ペットボトル・・・・!
気が動転してペットボトルの場所さえ分からない。
とにかくお湯!
タオルを熱湯で濡らしてマッサージしてみる。
動いてる。鳴かないけど。
とにかく病院へ!!!!!

タクシーのなかでずっと声をかける。
ちび!大丈夫!
がんばれ!がんばれ!ちび!

病院で泣きながら訴える。
「あ、ひめが!あの、産んでて!つめ、つめたく・・・あの!」
すぐに看護師さんが出てきて処置を始める。
ドライヤーで温めたりしている模様。
旦那に報告しなきゃ!
今日は遅くなると言っていたから職場に直接かけてみる。
やはり気が動転していてうまく伝えられない。
「ひめが産んでて、ちびが。でも、動いてるんだけど冷たくて。
今病院で。私が帰ったら産んでて・・・・。」
---分かった。仕事終わったらすぐ行く。
仕事終わったら・・・?
今すぐ来てくれないの(本気で離婚を考える)?
どうしよう、どうしよう。

そして先生に呼ばれる。
とにかく初乳を飲ませなければだめとのこと・・・。
何かあったらまた明日来てね、と。
え?
いいの?
大丈夫なの?
ペットボトルのあんかにタオルでくるまれたちびを見て
少しほっとする。
早く帰ってひめのおっぱい飲ませないと!





帰宅後ひめを探す。
寝室のキャットハウスにこもっている模様。
早速寝室の猫ドアに鍵をかけてほかの子が入って来れないようにする。
ひめを引きずり出して、おっぱいにちびの口をあててみる。
・・・吸わない!
ひめはちびをなめたりしてるけど、ちびに吸う力がない。
動物の赤ちゃんがおっぱいを吸う力ないということが
どういうことなのか、一瞬嫌なものが頭をよぎる。
でも!
ちび、がんばれ!
ドライヤーで温めては乳首にあてがうの繰り返し。
お願い!ちび、吸って!
がんばれ!ちび!

1時間ほどして主人が帰宅。
再度動物病院に確認する。
はたして、ひめのおっぱいが出ているのか?
ここにきて新たな問題に直面。
・・とりあえずもう1度病院へ行こう!
ひめとちびを連れて再度病院へ。

今日はいつもの主治医の先生じゃない。
すごく淡々と説明される。
ひめのおっぱいがでないこと。
ちびの吸う力が全くなく、哺乳瓶でも無理なので
直接胃までカテーテルを入れて授乳しなければいけないこと。
2時間おきに世話しなければならないということ。
初乳を飲まないのはかなりのデメリットであること。
人工哺乳でも生存率は50%くらいであること。
ちびがものすごく小さいということ。

医者は本当のことを言わなければならない。
時に厳しい状況でも。
それは、わかっている。
けど。
なにひとつ励ましてはくれなかった。
隣についていた看護師さんが
しっかり動いてますね、とか
言ってくれたけど。

話し合いの結果、先生にお預けすることに。
先生がひめもちびも連れてかえって世話をしてくれるそう。
ちび!がんばるんだよ!
ひめ、よろしくね!

大丈夫だよね!
きっと、元気に育つよね!
  1. 2009/05/02(土) 13:12:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お星さまになりました | ホーム | 小さいって>>

コメント

ちびちゃん頑張れ!
元気に育ちますように。
  1. 2009/05/03(日) 02:19:21 |
  2. URL |
  3. harry #-
  4. [ 編集 ]

v-221 おめでとう!
ひょっとして 名前はちび? ちびはありふれていませんか?って 仮に呼んでいるだけ? 仮称ですか・・・ だめです。 ブログにアップしたからには 命名 ちび   ってわけにはいきませんね・・・ mikiさんのセンスで高尚な名前期待しています。 
とにかく、おめでとう! あなたもMD.なのですから慌てないでね(*^_^*)
  1. 2009/05/02(土) 16:12:11 |
  2. URL |
  3. 42XO #0Auklr8M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekox6.blog41.fc2.com/tb.php/58-939912f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miki

Author:miki
miki:
猫とガンダム(ファーストのみ)と
エヴァと家電とカメラと薔薇と
鯖とpfizerを愛しています。
あ、夫も愛しています。


夫:
嫁と猫とカレーとエヴァと
ガンダム(ファーストのみ)と
パチンコとスロットと
野球(すべて)を愛してます。


長女:ひめ:アメショ

2002年11月4日生まれ
猫とは思えぬおっとりさが自慢。
ブサイクさは愛嬌でカバー。
我が家の頼りになる(?)長女。

次女:シナモン:オシキャット

2004年2月14日生まれ
美貌とスタイルはナンバーワン。
しかし大きな音や知らない人にはめっぽう弱い。
毛布モミモミ隊長。

三女:はな:ロシアンブルー

2004年6月24日生まれ
ロシアンブルーらしからぬ体系で
子ダヌキの愛称を持つが、我が家イチのハンター。
気の強さは負けません。

四女:こひめ:アメショ

2005年9月12日生まれ
ひめには負けるがかなりおっとり。
食べると必ず吐くというゲロ隊長。
撫でてほしい時のいじらしさは鼻血モノ。

五女:プー:シンガプーラ

2006年3月11日生まれ
世界最小であるはずの猫だが顔だけ小さい。
ムチコロな体は常に跳ねまわる。
私が寝ると必ず起こす迷惑目覚まし時計。

長男:との:雑種

2006年9月15日生まれ(推定)
我が家唯一の男の子。
気の弱さと食い意地の張り方はさすがもと野良。
ダンナにしか懐いていない。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア







***使用中のもの***
オリンパス E-3 ボディ 
ライブビュー機能で 下からのアングルもOKです。





オリンパス ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
E-3購入時、まだキットがなかったので、レンズは奮発してこれを買いました。フォーカス速度も速い!



リコー CX1 シャンパンロゼ
  購入しました♪


猫用品



猫砂エバークリーン
いったん使い始めると、もうほかの商品は使えません!値段は高いけど、その価値あり!嫌なにおいが消えるどころか、用を足した猫からいい匂いがします!砂のとびちりも少なくお勧め!



欲しいもの


EP-2出るの早いんじゃ(涙



