猫!ネコ!寝子!NEKO!ネコ!ねこ!

本来は猫が中心のblogです。あとは日々日常で見つけたヘンテコな物などを取り上げていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠近法

なんとなく仲良しの2にゃん。





0131-2.jpg



0131-3.jpg



0131-4.jpg

でも、これって、顔の大きさがなにか変・・・・。




0131-5.jpg
ほんとはこう。


さらにひいた角度で見てみると・・・・。



0131-6.jpg
顔の大きさ全然違うじゃん!


0131-7.jpg
これが正解です。








昨日小国のわいた温泉に行ってきました。


0131-8.jpg

乳白色の温泉で、硫黄臭プンプンです(大好き)。
目の前には滝が!

山林閣というお宿のお湯をいただいたのですが、
お客さんは誰もおらず、実質貸切状態でした^^

ここはカニが名物らしく、今度は宿泊してみたいです。





そして!
mixiのお友達のたいたい日記~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~の母ちゃんから
嬉しい贈り物が届きましたよ。


0131-9.jpg
華垂れとろり 一滴二滴舌にのせ

以下web検索より

オガタマ酒造秘蔵の1万本限定の「初留取り」


●蒸留時の最初に垂れてくる部分を「初留」((はなたれ)「初垂れ」とも)といいます。
「初留」は香り豊かで旨味成分がたっぷりと凝縮されていて一口含むと芋の深い味わいがパーッと広がります。
芳醇で濃厚な芋の風味は高いアルコール度数を感じさせません。

●「華垂れとろり 一滴二滴舌にのせ」はオガタマ酒造秘蔵の1万本限定の「初留取り」です。

●旨味とコクが凝縮した焼酎の極みともいえる匠の技とふくよかさをキンキンに冷やしてストレートで堪能してください。
   (冷凍庫で保存すればトロリとした飲み口になり甘さが増します。)
  ※アルコール度数が高い(44度)ので瓶が割れる心配はありません。



だそうだ。
なんか、すっごいもの貰っちゃたんじゃない!?
早速冷凍庫行きです。




0131-10.jpg

ありがとうたいたいの母ちゃん~~~。
  1. 2010/01/31(日) 19:12:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

良く考えれば分からないかい?

毎朝の通勤。
時間はほぼ決まっている。

6時20分におきて、7時20分に家を出る。
7時45分にコンビニによって、コーヒーとお茶、サンドイッチを買う。
7時50分にコンビニを出て、7時55分に高速に乗って8時50分に高速を降りる。
そして8時55分に勤務先に到着する。

ほぼ狂うことなくこのサイクルの繰り返し。
コーヒーやお茶の銘柄は新発売などがあると変わったりするけど、
ほとんど変わらない。サンドイッチはいつも同じもの。


そんな代わり映えのしない毎日の中、
2週間ほど前からコンビニの店員さんに新顔が増えた。

ネームプレートをみると「U君」というらしい。

まだ仕事になれないためなのか、ややぎこちない接客。


彼は私にこう聞いた。
「こちら、あたためますか?」

・・・・いえ。結構です。



毎朝繰り返されるこの問答。

私は毎朝彼の質問にNOを繰り返す。


「こちら、あたためますか?」









明日は逆に聞いてみようか。

「これって、あたためるものなんですか?」
  1. 2010/01/29(金) 11:44:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

THE 12 TENORS

今日はコンサート(?)に行ってきました。

THE 12 TENORS




ドイツを拠点にヨーロッパを中心に活動している12人のテナー歌手によるグループです。
曲目は20曲+3曲(アンコール)でした。
内容はクラシック、オペラからポップス、童謡(アンコールで「ふるさと」を歌ってくれました)まで
幅広く、時にはダンス、小芝居(失礼?)を交えながらのステージでした。
会場は満員で、盛り上がってました。
(隣で主人もノリノリでした)

たまには、いいね、こんなのも。






帰ってきたら3代目ボナロン君が水死してました・・・・。

0128-2.jpg
  1. 2010/01/28(木) 21:55:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りらっくす~りらっくす~

我が家のぼっちゃまは病院から帰ってきてから
とてもご機嫌な様子。







0124-2.jpg



0124-3.jpg



0124-4.jpg



0124-5.jpg




そして、お嬢様は、紙袋という名の個室でくつろいでいた。


0124-6.jpg



0124-7.jpg



0124-8.jpg
ご満悦。この後2時間ほど出てきませんでした。



************オマケ****************

主人の実家からいただいた馬刺しです。


0124-9.jpg

めっちゃおいしかったです。ペロッと食べちゃいました。
  1. 2010/01/24(日) 22:13:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

新旧交代(BlogPet)

みきの「新旧交代」のまねしてかいてみるね

・・というわけで、右足切断等あり、緑になりましたのです♪

*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐねこ」が書きました。
  1. 2010/01/23(土) 07:42:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新旧交代





0121-2.jpg



0121-3.jpg



0121-4.jpg



0121-5.jpg



0121-6.jpg


・・・というわけで、2代目ボナロン君がお役ごめんとなりました。
プーは、この帝人ファーマの骨粗しょう症のお薬のボナロンのマスコットが大好きなのです。
1代目は「5mg」だったので色は青だったのですが、2代目は週1回服用なので
7倍の「35mg」になり、緑になりました。
その2代目も内臓破裂、右足切断等あり、今回現役を退くこととなりました。
ありがとう、2代目。さようなら、2代目。


0121-7.jpg



0121-8.jpg



0121-9.jpg



0121-10.jpg

片時も離れようとしないプーなのでした。
  1. 2010/01/21(木) 18:06:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

Киндзмараули

なにかの雑誌で知った赤ワイン、「キンズマラウリ」。
とのの快気祝いにかこつけて、やっと飲むことができました!






グルジア共和国産のワインで、とても甘口。ワインというより、ぶどう酒(ぶどうジュース)の様。
とっても飲みやすく、食事と一緒にというよりは、食前酒や映画とともにといった感じ。
とにかく口当たりが良く、グイグイいけます。
甘口が苦手な人にはお勧めできません。アルコール度も11.5%と若干低め。
甘い甘いといえ、主人いわく、
「最後に渋みがきちんとある」らしい。
「赤ワインはすっぱいし、渋いからちょっと苦手」という方には
ぜひお勧めしたい一品。


0119-2.jpg




香りは普通の赤ワインと変わらないんだけど、
口に含んだ瞬間から「ぶどうです!」といった主張が。
後味がすこし甘すぎるかもしれない。

でも、あの(?)スターリンが愛飲したという「キンズマラウリ」。
やっと飲めました。



0119-3.jpg

とののおかげだね!



0119-4.jpg
             わたしも飲みたいわ~




あなたは飼い猫に狙われているかもしれない!!! [Киндзмараули]の続きを読む
  1. 2010/01/19(火) 10:35:50|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

との、退院

本日とのが退院しました。
体重は7.8kg→6.8kgになりました。


少しやせたね。


これからは食事に気をつけなきゃね。
あー我が家は6匹だから、1匹が病院食になると、
みんなそれにしなきゃなんだよね。
食費・・・・人間より高いんじゃないのか!?
  1. 2010/01/17(日) 22:03:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

イタリアン?

本日の昼ごはん(&晩ご飯)


なす



0111-2.jpg
ズッキーニ



0111-3.jpg
しめじ



0111-4.jpg
パプリカ



0111-5.jpg
イタリア~~~ンな感じ?



0111-6.jpg
猫侵入。




さーて、材料をさっと炒めて・・・・。



鍋にドーン!


0111-8.jpg
上記の材料のほか、豆腐、鶏肉、じゃがいもが入っています。



そーなのです。


なのです。




0111-7.jpg




グリーンカレー鍋


普通の「カレー鍋」は今ひとつ食指が動かず、食してないのですが、
この「グリーンカレー鍋」は即買いでした(郷土の百貨店にて)。

ココナッツの風味は感じず、でも、辛さもうまさもまろやかさもあり、
超ヒット!でした!




0111-9.jpg
一見、豚汁のよう。





もちろん〆(?)は・・・・・






0111-10.jpg




普通にグリーンカレー



とてもおいしかったです。








玉座でくつろぐシナモンさんです。
0111-11.jpg



0111-12.jpg



0111-13.jpg
おばけ~~~
  1. 2010/01/11(月) 18:02:46|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬眠中

朝、リビングに着てみたら、カーペットが盛り上がっている。
そーっとめくってみると・・・







0109-1.jpg
                             冬眠中・・・だったのに・・・・。


猫が冬眠中だった・・・・。




0109-2.jpg


フローリングのホコリが・・・(汗



今日は遅めのお昼をホテルに食べに行ったよ。
飲茶食べ放題。
シュウマイとか点心10種類とデザート5種類が2時間で1500円。

0109-3.jpg
エビのライスペーパークレープ包み蒸し


0109-4.jpg
香港シュウマイと海鮮シュウマイ


0109-5.jpg
小龍包


0109-6.jpg
ゴマ団子


お味は・・・ヲホホホホ。
あまり好みではありませんでした。
でも、超有名ホテルでしたよ。
コストパフォーマンスは良かったですよ。
好みの問題です、好みの。


あー、おなかいっぱい。ゲフ。
  1. 2010/01/09(土) 18:49:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のとの

今日は面会だけ。
詳しい話は聞けず。
機嫌はとっても良い。

体重は7.0kg。





0109-8.jpg
  1. 2010/01/09(土) 18:37:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お世話(BlogPet)

きょうみきは、しらすも採血したかもー。
だけど、きょう、お世話が排尿するはずだったの。
でも、みきでお知らせされた。
それでおしっこに点滴するはずだったみたい。
だけど、きょう、みきとみきでお世話しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐねこ」が書きました。
  1. 2010/01/09(土) 07:40:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のとの

機嫌はすこぶる良好。
相変わらずごはんは食べず。
体重は7.1kg。

目の前で一回おしっこをしたんだけど、
やっぱり血膿尿。

しばらくはまだ点滴が必要。



そして、悲しいお知らせ。
今まで主治医だった先生が開業されるため、遠方にいかれることに。
これからどうしよ・・・。

早く良くなりますように。
  1. 2010/01/08(金) 22:37:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

魚と肉を頂く

いつもお世話になっている「栄寿司」からしらすを頂いた。

0107-3.jpg


0107-4.jpg



その量なんと2kg!
0107-5.jpg


0107-6.jpg
カピカピしてなくて、めっちゃおいしかったよ^^



そして、年末に頂いた都城牛(ヘレ)
0107-7.jpg


塩コショウだけで・・・・。
0107-8.jpg

焼きますよーーー。


0107-9.jpg
ちょっと焼きすぎたかしら?



0107-10.jpg
でも、味は抜群でした!






・・・・ほんとは七草粥食べなきゃなのにね(w
  1. 2010/01/07(木) 21:29:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のとの

ごはんはあいかわらず食べていないとのこと。
機嫌はとても良いらしい。
体重は7.2kg。


カテーテル自己抜去したため、自分でおしっこ中。
口半開き。


0107-2.jpg
採血データは超改善!!正常値だよ!
あとは排尿がうまくいけばいいね。
  1. 2010/01/07(木) 20:53:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のとの

20100106195522
機嫌はとても良いらしいです。


ごはんは食べていないみたいです。


体重はかわらず7.3kg。
  1. 2010/01/06(水) 19:52:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日のとの

ごはんはやっぱり食べない。
体重7.8kg→7.3kg(2日で)

少しは機嫌がいいらしい。




早く良くなりますように。
  1. 2010/01/05(火) 15:00:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のとの

今日はカテーテルが留置されていました。
ごはんも食べていないそうです。

会いに行くと、にゃおん、となきます。



心なしかさみしそうに見えます。


0104-2.jpg
おしっこは今日も血尿です。


早く、よくなりますように。
  1. 2010/01/04(月) 20:43:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年越し香港~その2~

香港2日目はレパルス・ベイへ。

0103-18.jpg
公園は幸福をつかもうと、正財神の前に長蛇の列。


0103-19.jpg
1回渡ると3年寿命が延びる(?)長寿橋。


0103-20.jpg
3回以内にコイン(1ドル)を鯉の口の中に入れることができると
願いが叶うらしい。旦那は失敗。母は前回成功!


0103-21.jpg
まぁ、風水上だかなんだか分からないけど、派手な寺院よねー。


0103-22.jpg
「正財神」を撫で倒して、その手をすぐにポケットに入れると
お金持ちになれるらしい。がんばれ!旦那!


0103-23.jpg
その後スタンレーマーケットでお買い物。


0103-24.jpg
有名な「花文字」の先生のお店。人、多すぎ!
もれなく私たちも花文字をお目当てにしてきたのだけど。
実はこのスタンレーにはもうひとつ大きなお目当てが・・・。


0103-25.jpg
デターーー!前回春に来たときにもいた猫ちゃん。スタンレーマーケットのメインを
突き当たって左に曲がった道沿いの右側のお店にいます。
飼い主のおっちゃんもきさくで、触らせてくれたりしたよ^^


0103-26.jpg
スタンレーを後にして、ビクトリアピークから景色を眺める。
あいにくの曇り。


0103-27.jpg
スターフェリーに乗船して、九龍島から香港島へ。夜景超綺麗!


0103-28.jpg
キンキラキンのスイジョウレストラン。


0103-29.jpg
再度ビクトリアピークより。昼間は曇ってたけど、なんとか夜は夜景が見れるように。
この時期はクリスマス&新年のイルミネーションで100万ドル以上の景色だとか。


0103-30.jpg
ホテルに帰って、持参のインスタントそばで年越しを。


0103-31.jpg
カウントダウンとともに、2010を告げる花火が!(部屋からの眺め)
実は3人とも眠くて眠くて、必死で起きてました。
しかも、そばを作ったはいいけど、はしがなく、ホテルに箸を借りたところ、
持ってきてくれるのに15分くらいかかって、そばがそばとは思えない太さにふやけてしまいました。


そんなこんなで2010年は始まったのでした。
(母から主人と私にお年玉貰っちゃいました^^)


0103-32.jpg
翌日昼にジャージャーメン(か、ワンタンメン)を食べて、サヨナラ、香港。



さて、日本に帰ってきてからですが、とのの入院までは平和にのほほんと
お正月を過ごしました。
バラの剪定もしました。

ところで、あの長蛇の列で頼んだ花文字。
前回の香港旅行で、私たち夫婦のは書いてもらっていたのです。
0103-33.jpg
夫婦円満。

今回はにゃんこの分をと思い、6にゃん分名前を書いたのですが、
「全員一緒には書けない。分けないといけない」といわれ、
やはり6にゃんが一緒じゃないといやだったので、熟慮の結果、こうなりました。


0103-34.jpg
「六猫」


とのは入院したけど、今年はいい年になりますように。
  1. 2010/01/04(月) 14:36:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年越し香港~その1~

去年の12/30~2泊3日で香港に行きました。

母と旦那と私の3人です。


生まれて初めて海外での大晦日&お正月です。


香港は今回で3回目です。


0103-1.jpg
福岡空港で「乾杯」


0103-2.jpg
キャセイパシフィック航空、台北経由。


0103-3.jpg
福岡→台北での機内食。DSは必需品。


0103-4.jpg
台北で乗継です。(同じ飛行機なんだけど)


0103-5.jpg
台北→香港での機内食(軽食)。んまい。


0103-6.jpg
香港到着、ホテルへの途中ペニンシュラホテルを横目に。
いつか泊まりたいなぁ。前回香港に来たときにペニンシュラでアフタヌーンティを
したんだけど、めっちゃおいしかった!今回は行けず、残念。


0103-7.jpg
ホテル(インターコンチネンタルグランスタンフォードホンコン)に到着。
超立派なホテル!素敵過ぎる!


0103-8.jpg
部屋を湾側にしてもらい、部屋からの眺めは最高!
目の前にビクトリア湾が広がります。


0103-9.jpg
夜はオープントップバスに乗り、はしゃぎまくり!
ビクトリア湾の夜景。めっちゃきれい。


0103-10.jpg
なんか、おなじみの光景が。ジャッキーチェンとか出てきそう。


0103-11.jpg
本来、女人街へいくところ、個人行動にしてもらい、ホンコンのキャットカフェ
「Chooco Cat Cafe」へ行く。


0103-12.jpg
ちょっと怪しい看板。ちなみにここは3F(日本で言う4F)なんだけど、
エレベータは自分で開けるタイプでした(ストックホルム以来)。


0103-13.jpg
日本語はもとより、英語も通じないところで、メニューを見ても、
チンプンカンプン。なんとなく漢字で意味を察し、「猫珈琲」を頼む。
これが、超甘い。MAX COFFEEなみ。


0103-14.jpg
ここはキャットカフェというか、普通の喫茶店というか。
確認できた猫ちゃんは3匹。うち写真が取れたのは2匹。


0103-15.jpg
サービス精神のカケラもなし。
なんだか、拍子抜けして30分ほどでお暇しました。


0103-162.jpg
街はイルミネーションでキラキラしてます。


0103-17.jpg
なんとなく、まだクリスマス色も。


初日はこんな感じでした。
  1. 2010/01/04(月) 10:29:38|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急入院

とのが入院しました。
尿閉です。

結石が尿道につまり、おしっこがでなくなってしまったようです。

気づいたのは昨晩。

なんだかいつもよりおとなしく、お尻を浮かせて、なかなか座りません。
じっとして、元気がありませんでした。


夜中、ずっとないていました。



今日、病院に連れて行って、すぐに尿閉と分かり、
導尿を試みるも、陰茎が腫れていて、なかなかできません。

すぐに入院となり、様子を見ながら処置をしますとのこと。


夕方様子を見に行きました。

導尿はうまくできたとのことですが、血液検査の結果が良くありませんでした。

いわゆる、急性腎不全(よく見ると肝機能も良くないので多臓器不全かもしれません)
でした。



0103-36.jpg




少し機嫌も良くなっているみたいで安心しました。

0103-37.jpg


0103-38.jpg


ただ。
とのは体重が7.8kgあり、肥満のため陰茎がうまって
なかなか導尿がしにくいそうです。
これを機にダイエットをすすめられました。
また、最悪、手術で尿道を拡張して短くすることもあるそうです。


とりあえず、2010年はこんな感じで始まったのでした。
  1. 2010/01/03(日) 18:46:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

今年もよろしくお願いします。


  1. 2010/01/02(土) 00:19:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

miki

Author:miki
miki:
猫とガンダム(ファーストのみ)と
エヴァと家電とカメラと薔薇と
鯖とpfizerを愛しています。
あ、夫も愛しています。


夫:
嫁と猫とカレーとエヴァと
ガンダム(ファーストのみ)と
パチンコとスロットと
野球(すべて)を愛してます。


長女:ひめ:アメショ

2002年11月4日生まれ
猫とは思えぬおっとりさが自慢。
ブサイクさは愛嬌でカバー。
我が家の頼りになる(?)長女。

次女:シナモン:オシキャット

2004年2月14日生まれ
美貌とスタイルはナンバーワン。
しかし大きな音や知らない人にはめっぽう弱い。
毛布モミモミ隊長。

三女:はな:ロシアンブルー

2004年6月24日生まれ
ロシアンブルーらしからぬ体系で
子ダヌキの愛称を持つが、我が家イチのハンター。
気の強さは負けません。

四女:こひめ:アメショ

2005年9月12日生まれ
ひめには負けるがかなりおっとり。
食べると必ず吐くというゲロ隊長。
撫でてほしい時のいじらしさは鼻血モノ。

五女:プー:シンガプーラ

2006年3月11日生まれ
世界最小であるはずの猫だが顔だけ小さい。
ムチコロな体は常に跳ねまわる。
私が寝ると必ず起こす迷惑目覚まし時計。

長男:との:雑種

2006年9月15日生まれ(推定)
我が家唯一の男の子。
気の弱さと食い意地の張り方はさすがもと野良。
ダンナにしか懐いていない。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア







***使用中のもの***
オリンパス E-3 ボディ 
ライブビュー機能で 下からのアングルもOKです。





オリンパス ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
E-3購入時、まだキットがなかったので、レンズは奮発してこれを買いました。フォーカス速度も速い!



リコー CX1 シャンパンロゼ
  購入しました♪


猫用品



猫砂エバークリーン
いったん使い始めると、もうほかの商品は使えません!値段は高いけど、その価値あり!嫌なにおいが消えるどころか、用を足した猫からいい匂いがします!砂のとびちりも少なくお勧め!



欲しいもの


EP-2出るの早いんじゃ(涙



